一陽来復

統合失調症の母のこと、日々のこと、猫のこと、綴ってます。愚痴もあります。

眠れない母

ご無沙汰しています。

ブログ、更新しようとして、書いては消して、下書き保存してアップしなかったり。そんな感じで、更新するタイミングを逃していました💁💦


先週の日曜日に母のケアマネージャーとの面談がありました。

1時間程お話しました。

母の施設転居の話をしました。ケアマネさんは転居は現実的ではないとのことでした。最初は私の住んでる近くにと私もケアマネさんも考えていたんですけど、施設を探してくれた結果、母には合わない施設しかなく、母も今のままが良いとの事だったので、転居はなくなりました。

他にも色々話しました。私から見た母の様子や、姉との事も聞かれました。病院での先生の対応なども🥼

それから、毎週の朝ごはんの用意が大変であれば職員にやってもらう事も出来ますと言われましたが、母の気持ちを考えると私が用意した方がいいと思いお断りしました😅

でも生活環境が変わればお願いするかもしれないです。


最近の母は、薬を減らして睡眠薬を変えた時から少し体調が良くないと言ってます。

睡眠薬の効果はなくて、頭が変な感じがするそうです😓

母に合う睡眠薬、なかなか見つからない😥


睡眠薬は母の判断で、飲んだり飲まなかったりしています。

もう飲まなくていいかな?と母が言うので、私は飲んで体調悪くなるなら飲まない方がいいのかなと思ったので、いいと思うと言いました😥

眠れない原因がなんなのか、はっきりわかりません。。病気が原因なのか、気持ちの問題なのか。どうしたら眠れるようになるのかな。。😥