一陽来復

統合失調症の母のこと、日々のこと、猫のこと、綴ってます。愚痴もあります。

通院日(4/26) 怒鳴る先生

月曜日は母の通院日でした。

母はソワソワ、頭がボーッとする、は減薬してからも続いていました。まだ副作用の症状が消えないので、相談しようと思っていました。先月減薬したばかりだし、薬の量の調整してもらえるかどうか話したかったのですが。


今の先生が担当医で本当にいいのか、不安になる出来事がありました(*_*)

( 前回の通院日に新しい先生に変わりました)


母と待合室で、診察の順番待ちしている時の事


診察が終わって診察室から出てきたおじいさん。そのおじいさん、お会計受付に向かって歩いていた所引き返してきてまた診察室に入って行きました。(その後の方は待つ事になってしまいましたが…)

おじいさんが診察室に入って少しすると怒鳴り声が聞こえてきました。

「駄目だ!絶対駄目だよ!」と聞こえてきて、「好き勝手薬飲まれて病気が悪化したら私が捕まっちゃうよ!帰れ!出てけ!」と聞こえてきました。

その後もヒートアップしていき、荒々しくなる先生の声😰待合室もざわついていて…看護士さんも待機していました…

その後おじいさんは、泣きながら診察室から出てきました。

そのおじいさんにも問題があったのかもしれません…先生が怒っていた理由ははっきりとはわかりません。わからないので悪く言っちゃいけないですが…


先生も1日に何人もの人を診るので、大変だと思います…それでも、もうちょっと違う対応は出来なかったのでしょうか…


その後、診察室に呼ばれ、母は頭がぼーっとすること等、自分からお話していました。先生はそうなんだぁ、気のせいじゃないかなぁと、

なんだか真剣に聞いてもらえなかったような気がします🙄

私も話そうと思っていましたが、出来ませんでした;話せませんでした…


この先生でいいのかな。🙍‍♀️