一陽来復

統合失調症の母のこと、日々のこと、猫のこと、綴ってます。愚痴もあります。

低空飛行✈︎

今日は私は仕事がお休みだったので、母の仕事が終わる15時頃に、色々手土産をもって、施設へ行ってきました。


母は相変わらず低空飛行です。😞

夕飯を食べた後、母がソワソワすると言って、部屋の中をぐるぐる回り始めました。

最近、前よりもぐるぐる回ることが多くなったみたいです。

母は『どうしてこんな風になっちゃったんだろ』と言いました。その後に

『お昼休み、同じ空間で他の人達と一緒にご飯食べるのが辛い』と言いました。


以前は施設に隣接していた仕事場だったので、お昼ご飯は自分の部屋で食べていました。

でも、今年から仕事場が変わり、それが出来なくなってしまいました。

ここのところ、母は仕事が休みがちになっていましたが、これが原因だったみたいです。


私が職員の人に相談してみるよと言ったら追い出されるから言わないでと母が言いました。


でも言ってみたら変わるかもしれないよと言ったら、変わらないよ。前に毎朝ご飯買いにスーパーまで自転車で行ってた人がいたけど、その時間に掃除する決まり事が出来て、その人が時間ずらせないか頼んでも聞いてもらえなかったよと言いました。


それは話がまた違うのでは。。😥


とりあえず、施設の人に相談しようと思います。明日、電話をしてみようと思います。