一陽来復

統合失調症の母のこと、日々のこと、猫のこと、綴ってます。愚痴もあります。

通院日、お薬減りました。

月曜は通院日でした^ - ^

朝からなんだか気分がすぐれない(._.)でも行かなきゃなぁと、自分をぐぐぐっと奮い立たせて💪行ってきました。


奮い立たせた甲斐もあってなのか😅

お薬が一つ減りました!

不安を和らげる為に飲んでいたメイラックスという薬をやめました。

母はよく頭がボーッとすると言っています。

先生が言うにはメイラックスの影響らしいです。

副作用?が強いのかもしれないという事で、薬を半分に割って飲む事になったんですが、

母は割って飲んでも変わらないと言ってるので、試しにやめてみる事になりました。睡眠薬も変更しました。


それから、

聞くのが怖かったけど、気になっていた事を聞いてみました。

『統合失調症の影響で認知症になりやすくなる事はありますか?』と。

先生は『年齢を重ねてくと、認知症ではないけど、それに近い状態になる事はあります。

実は毎朝飲んでいたメイラックスなんだけど、飲み続けると、認知症ではないけど、それに近い症状に促進させる作用があるから、早くこれはやめさせたかったんだけど、今回からお母さんも、飲まなくて大丈夫という事なので、やめられて良かったよ』と先生は言ってしました。

そんな影響があるなんて聞いてないですけど😢

意図的に言わなかったのかもしれませんが。。


将来が怖いし心配だな。。


今を大事にしよう。

症状を少しでも遅らせられるように、出来る事はしよう。。