一陽来復

統合失調症の母のこと、日々のこと、猫のこと、綴ってます。愚痴もあります。

プレゼント

昨日はこの間の母の還暦のお祝いの続きで、お手製の眼鏡ケースを渡しに行きました。喜んでくれたみたいです。


実は、私には一緒に暮らしている婚約者がいるんですが、その方が、皮、道具等を全て用意してくれて、教えてもらいながら作りました。皮は結構高級な物らしいです。いいのかな。

作り方は簡単なようで、縫う時の力加減が難しかったです。


婚約者なんですが、今から約3年程前に付き合い始めました。付き合い始めて一年後くらいに同棲を始めました。同棲を始める前にお互いの親に挨拶しようという事になり、彼が母に挨拶をしました。でも母には、それまで付き合っている人がいる事を言っていないのでとても驚いていました。私も言えばいいのに黙っていたのがいけないですよね。彼の名前や出身地を言うと、駄目だよと言われました。挨拶はしない、と。父の名前と似ているから悪い人だよ、と言ったんです。きっとこの時から母は統合失調症が悪化していたんだと思います。私が幼い頃から疑い深くて、隣の家の人がうちにゴミを捨ててる、車を傷つけてる、盗聴器を仕掛けられてると言っていたので、これが母なんだと思って、あまり違和感をこの時も感じませんでした。統合失調症の症状は私が生まれる前から、もしかしたらあったのかもしれないです。