一陽来復

統合失調症の母のこと、日々のこと、猫のこと、綴ってます。愚痴もあります。

母の通院日の夜のこと

いつもの仕事から帰ってくる時間より30分くらい早かったでしょうか、、疲れたー、、と思いながら、彼が帰ってくるまでの間、家事をして、ご飯を作りました。二人でご飯を食べ終わったら彼が食器を食洗機にセット。

その後はお風呂入ったり、テレビ観たりしています。彼は仕事関係の電話で1時間半くらい話してたのかな?隣の部屋で笑い声が聞こえる。食洗機も終わって片付ける。笑い声がまた聞こえる。なんだかイライラし始める( ꒪⌓꒪)

なんで私ばかりこんなやってるんだ。(普段は彼は家事をやってくれています。この日はたまたま家事をするタイミングが無かった)今日は母の通院で母の用事に付き合って、、、なんで私ばかり。ふつふつしてきました。

彼は自分がしたい仕事に目を向けて居られる。両親も健康だし、仲も良い。家庭環境も良さそう。何不自由なく暮らしてきたように見える。なんで私ばかり。と、ふつふつと嫌な気持ちが出てくる。彼は彼なりに大変な経験もしているのに。

その日、二度目の洗濯物が終わって、彼の電話が終わる様子がなかったので、電話してる彼の所に行き、態度で機嫌をぶつけてしまいました。

彼は電話をしながら慌てて洗濯物を干しました。その後は、泣いてしまい彼が私をなだめる感じで収まりました。申し訳ない……

次の日は仕事中ずっと涙目。2日間くらいそれが続きました。疲れてたのかもしれないです。