一陽来復

統合失調症の母のこと、日々のこと、猫のこと、綴ってます。愚痴もあります。

良くなりますように

火曜、木曜、施設へ行ってきました。土曜は用事があり、行けませんでした。


施設へ行く時はいつも手土産を持っていくのですが、買いすぎてしまいます、、母にこれはいいかな、と言われ、持ち帰る事になる。気を付けよう、、お金の無駄になってしまう。

母は変わらず、調子が良さそう。


ウイルス感染が流行りだす前の去年、元気になってきたかな?と思って安心したのですが、ウイルス感染が一月くらいから騒がれ始め、ニ月から四月頃くらいまで、感染予防の為に、施設は隔離をしなくてはいけなくなり、面会も出来なくなってしまい、通院以外は顔を合わせる事が出来ませんでした。仕事も部屋でやっていたようです。健康な人でもそうなったら気持ちの面でも不安定になるだろうし、ストレスだってたまりますよね、、母もそれをきっかけに、元気をなくしてしまいました。歩き方もまたぎこちなくなってしまいました。悪化してしまっている事に焦り、不安になり、施設の職員の方にも相談したりして、なるべく母を気にしてもらうようにしてもらっていました。


その時期に市役所に書類の手続きも母と行った事があるのですが、字を書くのも難しい状態でした。


どうしよう、また再発したら、と不安で心配で怖い気持ちが続いていました。


でもまた母が笑顔になる日がくるとは(^^)